それは魔法

好きばっかり言うブログ

コロナと自担と就活と

 

2020年お疲れ様です!

 

 

これ。もうこの一言に尽きる。

 

私の2020年、新型コロナウイルスが流行し、就活が滞り、かれぴ氏とギクシャクし、楽しみにしていたツアーが延期、そして中止、最愛の自担である手越くんが事務所を辞めた。

 

 

ぴえんだね。

もうビックリよ。怒涛の2020年。私もみんなもお疲れ様。よく頑張ってる。

 

 

でも今回はお気持ちを表明したいわけじゃなくて、「このコロナ禍でどんな風に就活したのか〜自担と共に〜」です!タイトルがダサい!

これから就活する方の参考になることがあれば嬉しいです〜!!(とは言っても多分全然関係ない話し始めるかもしれないごめん)

 

 

先に伝えておくと、エントリー数は50社ぐらい。説明会に行ったのは対面とWeb含めて25社ぐらい。エントリーシートを出したのも25社ぐらいで、内定は4社。

 

 

時系列順に!コロナ云々の前からスタートしてるので、あくまで一例として。

 

 

2019年5月(大学3年) 就活のことを考え始める。

親と大学が就活にやたら煩くて、マイナビやらリクナビやらのアプリをとりあえず入れた。

アプリ入れるだけは早めにしておくと色々楽だと思う。

マイナビでしかエントリーできない企業や、逆にリクナビでしかエントリーできない企業もあるから、この両者のアプリを入れるのが個人的にお勧め。他の就活支援サイトにもメールアドレス登録したけど、あまりにも各社メールの量が多くてよく考えずに登録しまくったことをちょっぴり後悔している。

 

2019年6月 合同説明会に行く

合同説明会に行ったのは一度きり。

そこで興味の出た企業のパンフレットをもらって、その足でディズニーに行く←

会場が東京ビッグサイトだったからさ。ディズニーとそんなに離れてないんだもん。今とても美女と野獣のエリアに行きたい。

 

 

2019年7月 食べ物や自分の持ち物の中から興味のある企業を検索してみる。

学部の関係で、まずは法律事務所。特許事務所やらメーカーの知財部。あとレコード会社。あとは化粧品とか手帳とか教科書とかお菓子とか飲み物とか、メーカーの法務部狙い。とにかく身の回りにあるもののホームページを手当たり次第検索。その中から気になったもののインターンを申し込んだ。ちなみに応募者全員参加できるインターンのみ。インターンから落とされるの嫌だったのでね…

 

2019年8月 証明写真撮影。企業のインターンシップ初体験。

証明写真の機械で撮るのもいいけど、写真屋さんでちゃんと撮ってもらうと失敗しないかなと思う。

あと、インターンの「服装:私服OK」が1番困った。ネットで私服OKの場合どんな格好をすればいいか調べたらオフィスカジュアルがいいと出てきたので、オフィスカジュアルで行ったら、周りみんなピシッとリクルートスーツみたいな。逆にスーツ着て行ったらみんな私服みたいな。やめようよそういうの…っていう。やっぱりスーツが無難だと思う。迷ったらスーツ!

 

 

2019年9月 就活一旦休み。

大学の文化祭の準備ばっかりしてた。

スケジュールつめつめにすることなんてないし、やらない期間を作るのも大事かなぁと思います。無理はしないこと。

 

2019年10月 エントリーシートの書き方を覚える。SPIのテキストをちょっとずつやり始める。

エントリーシートの書き方がわかってないとどこも受からない。一番最初に結論→理由→そこに至るエピソードとか具体的な例、の順番が一般的な書き方とされてるはず。

SPIも早めに対策を始めるの大事!!

私はスーパーウルトラハイパー文系なので、国語と英語は辛うじて大丈夫だったけど、算数とは仲良くできないフォーエバー。確率とか本当にいや。なんでてごちゃん確率の計算すぐできるの?なんなん?!

 

 

2019年11月 就活の軸を設定する。

「人の悩みに応じたサービス提供をする」「社会貢献をする」を軸に就職活動をしてた。面接で「軸は何ですか?」と聞かれることもあるし、これを決めておかないと志望理由も書きにくい。

この軸と各企業の経営方針が合致しているかどうかを見て選んでたので、金融・保険・人材サービス・介護etcにエントリー。主にB to Cの企業。

 

 

2019年12月 面接とグループディスカッション初体験

グループディスカッション、めーちゃめちゃ難しかったよ!!グループ内でその場を仕切る人、もしくはタイムキーパーに立候補すると発言しやすいかと。何を見られてるのかわからないし、結局落ちちゃったし。

ただ、コロナ禍だから今後グループディスカッションがないかもしれない!実際、私は集団面接を経験せずに就活終えられたからラッキーでした!

 

 

2020年1月 各社個人面接しつつ大学のテスト勉強。

面接はとにかく笑顔でハキハキ話すこと!

テスト勉強もしようね!!(適当)

 

 

2020年2月 各社個人面接。大学の春休み開始。

面接中に、好きなアイドルが役に立ったことがあって、オタクやってて良かったなぁと思った。例えば「理想のリーダーとは?」を聞かれたときに小山さんを思い浮かべて話したら、素敵なリーダー像ですねと返されてドヤ顔した。えぇそうでしょうとも。自慢のリーダーですからね。

あとは「感銘を受けた言葉は?」と聞かれたので、できることならスティードで(加藤シゲアキ著)の中から咄嗟に印象に残った文章を拝借した。ありがとうコヤシゲ。

 

2020年3月 一応就活本格始動。

この時点で既に内々定をもらえた企業が一つあって。目標がSTORYの札幌公演(4月18.19日)までに内々定をもらうことだったので、正直モチベーションが0になってしまい、ここから頑張るのが大変すぎた。

うっうっ…行きたかったよ札幌〜。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

2020年4月 就活のことで親と大喧嘩。

なぜならば「就職してほしい企業リスト」を渡してきたから。エクセルで表まで作ってくれちゃって。

心配してくれるのはありがたい。わかってる。だかしかし、周りへの体裁を気にするタイプの親なので、大手だったり、世間的に良いとされる企業に入ってほしいと言ってきたのがなんだか納得できず。なんやかんやあって親子揃って泣き出す始末w

「助言はこちらが助かって初めて助言」なのだよと思ってしまうよね〜〜!!しかもそれくれるなら3月より前に欲しかったよね〜〜!って思っちゃったんだよねw

 

2020年5月 就活のストレスと自担に色々あって、ご飯が食べれなくなり眠れなくなり生理が来なくなる。

大袈裟ではなく、全然お腹が空かず、眠れずといった荒れた生活を送ってたらちゃんと生理が来なくなって、人間の体って正直だなぁと思ったw

ちょうど就活が滞って、少し暇になっちゃって昼夜逆転みたいになってたのも原因の一つかな。自担のことばっかり考えて病んでました、完全に。

 

 

2020年6月 自担が退所しSNS開設。私、心因性発熱。そんな中web面接。(奇跡的に韻を踏むことができて感動している)

退所が発表された後すぐに高熱が出て、病院に行ったら多分コロナじゃないよと言われたから安心した。その代わり「メンタルのせい、知恵熱、ストレス、心因的なもの」という診断をされ、心当たりがありすぎてめちゃめちゃ笑った(笑うな)

 

ちなみにこの熱で面接2、3社蹴りました☆*:.。. 

 

2020年7月 webではなく対面の面接が再開

マスク必須。検温必須。アルコールじゃばじゃば手にかけて面接。ただし、面接官の前ではマスクを取るというルールの企業が多かったため、メイクがまぁ〜落ちる。どんなに直しても、面接自体はメイクが落ちた状態で臨まなきゃいけないのがなんとも言えない恐怖。いや、私としては構いませんけど、あの…私、顔面がお見苦しい状態になってませんでしょうか…?このままでよろしいのですか…?という気持ち。

 

そして行き帰りが暑い。行きは頑張ってちゃんとした格好。帰りはトイレでワイシャツ脱いで、家から持ってきた白いノースリーブのトップスに着替えて、ジャケットは手に持って帰るようにしてた。f:id:kkorokoroooo:20200928031350p:image

こんな格好。イラストが酷いのは置いておいてくれ。

 

2020年7月末 就職活動終了

結局、金融(?)に落ち着いた。4月から頑張ります。

 

 

就活を終えて気付いたことは、今や学歴フィルターはほとんど無くなってきているのではないかということ。大学も学部も学科も関係なく、自分の意思をしっかり伝えられる人が採用されるんだろうなという実感が得られた。一個人の意見ではあるけどもね。

 

就活中はずっと不安かもしれないけど、就職は必ずしなきゃいけないものでもないし、就職できなくてもきっとなんとかなるし、焦らず、適度に息抜きしてマイペースに!が大事。ただし、どうなっても良いようにできるだけ早めに多めの準備をしておいた方がいいなという感想。

 

 

じゃあ最後にちょっとお気持ち表明(するんかい)

手越くんに対しては、基本的にはうれしいたのしい大好き!の気持ち。そしてやたら忙しい。物理的に追いつけないスピード感。手越くんはどこまでも真っ直ぐボーイなので、正直なんとも言えない疲労感はあるw

そしてNEWSに対しては、見ると寂しさが募るので、今は少しだけ距離を置いてる。でももちろんチンチャ大好きよ。しかも3人ともビジュアル良すぎて…!好きしかない!!(急にオタク)

 

とにかく、ありがとうと愛してるを伝えられたらそれでいいかなって。それを教えてくれたのが4人なので、これからもその気持ちだけはずっと忘れずにいられたらと!

 

 

 

以上、自己満就活記録および、プチお気持ち表明でした!長々と読んでいただきましてありがとうございます!スクロールおつかれ!!